アゲくま

熊本を盛り”アゲ”る!熊本の情報を取り”アゲ”る!熊本を”アゲ”る、熊本の”アゲ”マン的存在になりたい、アゲくまです。

祝・新成人!

f:id:agekuma:20150111133606j:plain

新成人の皆様、おめでとうございます。

 

今年は、1994年4月〜1995年3月、平成6年度生まれの方々が成人式を迎えますね。

 

この時期をを振り返ってみると…。

細川護煕首相が辞任を表明

ネルソン・マンデラ南アフリカ共和国初の黒人大統領に

GLAYX JAPANYOSHIKIプロデュースでメジャデビュー

・村山内閣発足

・ 日本人女性初の宇宙飛行士として、向井千秋さんが宇宙へ

関西国際空港開港

・見えるラジオ放送開始(2014年3月終了

・西武がパ・リーグ初の5連覇

・競馬でナリタブライアンが三冠達成

ソニープレイステーションを発売

オウム真理教により、地下鉄サリン事件が発生

 

ああ、なんかすごい。時代を感じるなぁ。プレステこの年なんだ…。徐々にスーファミが勢いをなくしていくんですよね、メモリーカードとかホント画期的だったもの、セーブデータとばないし!

 

さて、熊本で成人式といいますと、なにかと話題になるのが、阿蘇市長です。

 


AKB48を熱唱する市長も・・・全国各地で成人式(11/01/10) - YouTube

 


成人式で市長が熱唱(2)AKB48ノーカット(12/01/08) - YouTube

 


名物市長が成人式でももクロとAKB48熱唱 阿蘇市(13/01/13) - YouTube

 


名物市長が成人式でファンモン熱唱 熊本・阿蘇市2(14/01/12) - YouTube

 

テレビでみたことある方もいると思いますが、熊本県阿蘇市佐藤義興(さとうよしおき)市長です。毎年成人式の際には、新成人の皆様へエールを送るべく、その歌声を披露していらっしゃいます。初めは一曲だったのに、今では二曲歌ってるみたいです。

 

初代阿蘇市長選で当選してから現在3選目。人気ですね。

 

動画をみると、新成人の方々も嬉しそうですし、毎年楽しみにしているんでしょうね!ANNのカメラクルーが毎年取材にきてくれてるみたいで、自分たちの成人式の映像が、どういう形にせよ残るというのは、いい思い出になるだろうなぁ。いまとなっては自分の成人式になにがあったかとか覚えていないもの。

 

さて、今年は何を歌うのかなー、レリゴー妖怪ウォッチあたりが狙い目かなぁと思っていたら、昨日行われた阿蘇市の成人式で、SEKAI NO OWARIの「RPG」とTOKIOの「宙船」を歌ったそう。毎回微妙に難しい曲選ばれてますよね。でも楽しく考えてらっしゃいそうだなぁ♪