アゲくま

熊本を盛り”アゲ”る!熊本の情報を取り”アゲ”る!熊本を”アゲ”る、熊本の”アゲ”マン的存在になりたい、アゲくまです。

白ファーショールってなんだよ名探偵!

f:id:agekuma:20150113124832j:plain

朝まで騒いだのかな新成人の皆様。一夜明けていかがでしょうか。熊本の中心街も、それはもう素敵なスーツや袴、華やかな振り袖姿の方々が多数闊歩しておられまして、楽しそうでした。いや、楽しかったんでしょうね。私の時もそれはもう成人式は楽しかったですとも、いまでも写真をみるとまあ、あれですよ、完全に調子に乗ってますもの黒歴史ですね、封印したいです。

 
そういえば、あのなんか女性の皆様が振り袖のときによく装備している白いふわふわファーなショールはあれなんですかね。圧倒的に成人式のときにしか見ないような気がします。熊本では今年も大流行でしたが、全国的にはどうなんでしょう。やっぱり、成人式のみでしか装備できないアイテムとして、おすすめされるのでしょうか。新成人だけの限定アイテム、装備すると能力値が大幅アップ!経験値も2倍でドロップ率も2倍!レアドロップのチャンスだ!この機会にぜひ!みたいな感じで。
 
着物にショールというのは、今からおよそ120年前の明治中頃に見られるようになった文化だそう。着物ってあれだけでけっこうな厚着ですから、あったかアイテムでおしゃれだし、ああいうアイテムを装備したくなるのもわかります。
 
ただなぜ白のショールは成人式でしか見ないんだろうか…。
 
ここからは私の想像なので読み飛ばしてもらっても構いませんが、2つの理由を勝手に推察。
 
①そもそも和服を着る機会があまりないので見ない
②結婚式では新婦が白を着るためゲストは白NG
 
普段見ないからこそ、和服が珍しく、さらにあの白ファーも珍しいのでそう思っちゃうのではないか( ・`ω・´)!?私が調べた限り、成人式に白のファーショールを着なければならないなんて理由はないし、他の色のショールをおすすめしているサイトもあるくらいですし。いやあくまで推察ですので違う可能性のほうが大ですよ、マサルですよ、ちょっちょにっしーなまっそこぶれっしゅえすぼぐりばんばーべーこんさん、略してポエムです。
 
ただ、ある種あの白ファーショールを装備した振り袖姿の女性たちをみると、「ああ、成人式か!」なんて思ったりするので、ぜひぜひ、これからも皆様には羽織り続けて頂きたい限りです。
 
真実はいつもひとつではありますが、想像や推察は無限大。答えがわからないからこそ面白いのもまた人生。それにしても何が起源が知りたいという気持ちもあるので、ひとつの歴史的真実を知っていらっしゃるかたがおられれば、ぜひご一報頂けると幸いです。
 
最後に、きょうは、某名探偵が遊園地でAPTX4869を飲まされ子どもになった日、だそうです。