アゲくま

熊本を盛り”アゲ”る!熊本の情報を取り”アゲ”る!熊本を”アゲ”る、熊本の”アゲ”マン的存在になりたい、アゲくまです。

強く優しく。とんちをきかせて。

f:id:agekuma:20150108001849j:plain
 
成人式前の金曜日。新成人の皆様におかれましては、明日からの三連休はさぞお楽しみのことでしょう。熊本の街も賑わってて実に楽しそうです。
 
ちなみに、熊本の待ち合わせスポットによく使われる場所のひとつに、ダイエー、というものがあります。ダイエー。そう、かつてはプロ野球球団ホークスの親会社であった、スーパーマーケット、ダイエーです。
 
なぜか、ダイエー前集合は凄まじい人気を誇っており、大学生を始めとして、多くの熊本県民の集合場として愛されています。週末の18時頃にダイエー前を通るとまあ人の多いこと多いこと。渋谷ハチ公前ばりに人がいらっしゃいます。
 
しかも、今、ダイエーは閉店しており、建物だけ工事されながら残っているよな状態です。
 
な の に ! 
 
集合場所として人気です。一度ついた習慣を変えられないのか、なにもない広い場所が便利なのか、立地条件がいいのかわかりませんが、すごい。
 
ところで、きょうはとんちの日だったそうで。
 
「この橋渡るべからず!」と書いてあれば端を渡らず真ん中を通ったり、 「屏風のトラを捕まえてみせよ!」と言われれば「あ、じゃあ捕まえるんでトラを屏風から出してください」とか言ったり、巧みな(屁)理屈でぬらりくらりしていた一休さんにちなんで、19で一休、とんちの日だそう。
 
年末にみた探偵ナイトスクープの総集編で、一休さんになりたい6歳の男の子が出てきて、探偵の田村さんが「なんで一休さんになりたいの?」とその男の子に聞くと、
 
「やさしくなりたいから」
 
と言っておりました、斉藤和義かよっ!ああ、もうお兄さんはその映像見ながら泣いちゃいましたぜ(;_;)
 
新社会人の皆様。お酒を飲める歳になり、楽しい気分でわいわいがやがや、大人になったぜ!!とお思いでしょう。楽しくなるのは生きていく上で必要なことなので、大いに楽しんで頂いて構いませんが。せめて。
 
優しい大人になってくださいね。
 
…。なんだきょうのオチは。すみません。よい成人式をっ!