アゲくま

熊本を盛り”アゲ”る!熊本の情報を取り”アゲ”る!熊本を”アゲ”る、熊本の”アゲ”マン的存在になりたい、アゲくまです。

どんどんどんどや

f:id:agekuma:20150111135220j:plain

きょうは熊本県内各地でどんどやどんど焼き)が行われています。通常は小正月、1月14日の夜や1月15日の朝に行われるそうですが、今年は平日ですので、きょう行われているみたいです。

 

大きな櫓を組んで、門松や注連縄、書き初めなどを燃やし、その火でやいた持ちを食べるという火祭り。熊本では「どんどや」と呼ばれますが、正しくは左義長(さぎちょう)」と呼ばれるそう。

 

わたくし、小さいころ、習字をしておりまして、このどんどやで書き初めを燃やすとき、灰が高く舞い上がるほど字が上達するとか言われたんで、やたら風を送って灰を舞い上がらせてました。今考えると灰が舞って周辺の方は迷惑だったんだろうなぁ(;´∀`)灰を持ち帰って家の周囲にまくと、その年の病を除くとも言われているそうです。

 

時すでに遅しかもしれませんが、一応、熊本のどんどや情報を。間に合う方は行ってみてください♪

 

▼どんどや2015

【日程】1月11日(日) 

【時間】09:30~15:00

【場所】フードパル熊本

http://www.foodpal-kumamoto.jp/event/index.html

 

▼みどりかわ湖どんど祭り

【日程】1月11日(日) 

【時間】10:00~

【場所】緑川ダムイベント広場(補助ダム)

http://www.town.kumamoto-misato.lg.jp/q/aview/71/1922.html

 

▼八景水谷町内新春どんど焼き

【日程】1月11日(日) 

【時間】12:00~

【場所】八景水谷公園広場

http://www.mizunokagakukan.jp/_code/post/detail/171