アゲくま

熊本を盛り”アゲ”る!熊本の情報を取り”アゲ”る!熊本を”アゲ”る、熊本の”アゲ”マン的存在になりたい、アゲくまです。

納豆食べると頭がよくなるなんていいますし。

f:id:agekuma:20150110234518j:plain
 

さてさて、今日は1月10日。熊本県益城町にある常設ホール熊本産業展示場、通称「グランメッセ熊本」では、お正月から開催されていた「トミカ博」が3日間の休憩を挟んで今日から再開。毎年多くの大人から子どもまでを虜にするイベントだけあって、3連休は人が多いんだろうなぁ。

 

あわせて「全国うまいもの大会」なるものも開催されているらしです。うまいものかぁ。この時期は温かいものが食べたいなぁ…。ラーメンとかラーメンとかラーメンとか!つけ麺でもいい!あつもりで頼みますので!

 

興味がある方は、ぜひ足を運んで見てください。

 

トミカ博in KUMAMOTO

【日程】10日(土)~12日(月祝日) 

【時間】10:00~16:00 

【場所】グランメッセ熊本

http://www.grandmesse.jp/event/detail.php?eid=11243&year=2015&month=1

 

ところできょうは、糸の日。いや、詳しく言うなれば、「糸引き納豆の日だそう。

 

いや、納豆は糸引いてるだろ、わざわざ糸引き納豆ってなんだよ!と。すみません、無知な私は思ってしまいました、しかぁし!じつは納豆には、「浜納豆」「糸引き納豆」というものがあるそうで。

 

私が普通の納豆だと思っていた、糸を引くぐにょぐにょな納豆が、糸引納豆。

 

もうっぽうの浜納豆は、しっとりポロポロした感じの味噌のような味わいをもつ納豆だそう。

 

へぇ。初めてしりました。浜納豆見たことすらないかも。

 

…とまあ、浜納豆の話はここまで、だってきょうは糸引納豆の日だったんですから!

 

熊本で納豆といえば、なんといってもマルキン食品。テレビ局・熊本放送RKK)の番組、ちびっ子タイム・このゆびと〜まれ!!でもおなじみです。ててててっててーてーててててってーててー、みたいな音楽をバックに、小学生が作文を読む番組です。

 

マルキン食品の納豆で印象深いのは、赤いパッケージの「元気納豆九州本仕込み」。多くのスーパーで見かけることができ、私も小さい頃からよく食べてます。たれがうまいんですよ♪おそらく、東京でよく見かけるおかめ納豆より、圧倒的シェア。むしろおかめ納豆見たこないという人すらいそう。

 

納豆を食べると頭がよくなる!なーんて言ったりもしますし、受験生の皆様、ぜひぜひ納豆もりもりむしゃむしゃ糸を引いてぐにーんとお食べ下さいまし!

 

他県の皆様におかれましては、熊本にいらっしゃった際には、からし蓮根と合わせて、このマルキン食品の納豆も手に取ってみて下さい♪

 

以上、熊本の美味しいもの情報でした(* ̄(エ) ̄*)♪