アゲくま

熊本を盛り”アゲ”る!熊本の情報を取り”アゲ”る!熊本を”アゲ”る、熊本の”アゲ”マン的存在になりたい、アゲくまです。

音はじめ。

f:id:agekuma:20150108001833j:plain 

 

2015年が始まって一週間がすぎました。すっかり正月気分も抜けて、通常モードにシフトチェンジ。

 

熊本県内の小中学校では、昨日、171校の始業式が行われ、その他の学校では今日が始業式とのこと。各学校ではきっと、お年玉自慢や、クリスマスプレゼント発表なんかがおこなわれているんでしょうか、楽しそう。妖怪ウォッチが強うそうですね。クリスマス前に妖怪ウォッチ2真打が発売されたので、サンタがいないことを知ってる子どもたちはクリスマス前にプレゼントねだった…なんて記事をみたような…。

 

そういえば小さい頃、私のお年玉は「ちゃんと使えるようになるまで預かっておくから!」とお祖母ちゃんにすべて取られ、あるとき新しい三味線が錬成されていました。等価交換を初めて学びました。

 

閑話休題

 

今日、1月8日は、ロックの日だそうで。ロックの日は6月9日だろがいっ!とお思いでしょうが、1月8日は、キング・オブ・ロックンロールと称されるエルヴィス・プレスリーと、イギリスの音楽雑誌のアンケートで『20世紀で最も影響力のあるアーティスト』に選ばれたデヴィッド・ボウイの誕生日なんですって。そんな運命的な日でもあることから、きょうはロックの日とされています。(ちなみに、6月9日もロックの日です。

 

ラジオ好きな方は、ロックンロールボイスの方がDJをされている某ラジオ局の夕方の番組でも聞いて、ロックに想いを馳せるのもいいでしょう。

 

しかぁし、しかし、ロックだけが音楽じゃないぜっ!ってことでこれっ!

 

▼ラスカーラ・オペラ協会 ニューイヤーコンサート2015

【日程】1月9日(金)

【時間】夜7時~

【場所】くまもと森都心プラザホールhttp://stsplaza.jp/plazahall/events/2015/01/2015_2.html

 

オペラでございます。華やかな気分に浸るのもいいですねぇ。

 

さらに!

 

▼Viento New Year Concert (ビエントニューイヤーコンサート)

【日程】1月10日(土)

【時間】午後2時~

【場所】熊本市健軍文化ホール

http://kengunbunka.jp/kihon/pub/detail.aspx?c_id=6&id=134&pg=1

 

こちらは、美しいピアノとアンデスの民族楽器で奏でられる音楽です。大自然の風を感じられるような演奏で、爽やかな気分に。

 

色んな音楽に触れて、新しい自分を発見してみるのも楽しいですよね。ライブハウスに足を運ぶのもいいかも!